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沈黙が苦手!な人にオススメな○○!

沈黙が苦手!な人にオススメな○○!
 

付き合いが長い友人なら、それほど苦痛を感じない「沈黙」。そんな友人が相手なら無理に話さなくて良いという安心感もあり気楽にいられますが、全くの初対面だと「沈黙になっちゃった!」「何か話さなきゃ!」と焦って落ち着かなくなってしまいますよね。

 

さらに初対面ではないけど、付き合ったばかりの恋人や知人、職場の人との沈黙が苦手という人も結構多いのも事実。避けるに避けられない「沈黙」、どうすれば苦痛を感じずにいられるのでしょうか?

 

1. 「沈黙」への勘違いを取り除く。

人は沈黙状態になると、落ち着きをなくします。それは、沈黙になれていないから。また、沈黙になると、人の心は色々なことを思います。たとえば、「自分はつまらない人間だ」と相手に思われるのではないか、「沈黙になった=私に興味がないのでは?」という恐怖心など。しかし、これらの多くは、自分の勝手な思い込みに過ぎません。「沈黙だ!」「相手に嫌われてしまうかも」と妄想する前に、「リラックスタイムに入った」と沈黙を受け入れてあげましょう。

2. 無理に沈黙を破ろうとしない。

自分から話さなきゃ!と焦る人もいますが、焦ったり無理するのは間違い。話題がなければ、無理に作って会話をする必要はありません。もし無理に話題を作って会話が続かなければ、あなたはさらに焦り、相手も「会話を続けられなかった自分」を責める可能性も。話したいことがなければ、特に沈黙を破る必要はないのでご安心を。

3. 沈黙は、穏やかに。

沈黙になると、多くの人がキョロキョロまわりを見渡したり、表情を固めてしまいます。しかし、そんな人に話しかけるのはちょっと抵抗してしまいますよね。このような行動は「あなたがこの沈黙をどうにかして!」とまわりにアピールしているようなもの。そんなアピールをしないためにも、沈黙中は微笑むように穏やかな顔つきをしましょう。難しいなら、最近あった面白いことや嬉しかった事を思い出すのがベスト。

 

一緒にいる人が緊張していたり、イライラしていたら、なんだか自分まで緊張やイライラをしてしまいますよね。それと同じようにあなたが緊張すれば、人はより緊張します。とはいえ、いきなり上記をやれと言われても、沈黙への苦手意識はなかなか薄れないもの。そんな人にオススメなのが、【瞑想】

 

朝起きた時、または夜寝る時、気付いた時に3分ほど瞑想してみてください。たった3分、瞑想するだけで上記の行動が自然に身に付き、想像以上に沈黙への苦手意識が薄れますよ。

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