WomanCafe(ウーマンカフェ)は女性を楽しむ為のポータルサイトです。


平尾勇気は息子!作曲家の平尾昌晃の死因の肺炎で死去!訃報にコメント続出

2017/07/23 by | エンタメ
平尾勇気は息子!作曲家の平尾昌晃の死因の肺炎で死去!訃報にコメント続出
 

7月21日の深夜に「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を作曲してきた作曲家で歌手の平尾昌晃さんが都内の病院で79歳で死去されました。平尾さんは1週間ほど前から体調を崩して入院していたようです。通夜、葬儀は近親者で行う予定のようです。

 

  • ■プロフィール
  • ■息子は平尾勇気!ものまね審査員や数々の名曲を生み出した作曲家で歌手の平尾昌晃
  • ■死因の肺炎で死去した平尾昌晃は病気だった!?訃報に悲しみの声続出!

をお伝えします。

 

プロフィール

出典:http://www.sankei.com/

 出生名 平尾 勇

  別名 平尾 昌章

生年月日 1937年12月24日(満79歳没)

 出身地 東京都新宿区

  学歴 慶應義塾高等学校中退

  職業 作曲家、歌手

デビュー 1957年

  所属 日本音楽著作権協会

 

息子は平尾勇気!ものまね審査員や数々の名曲を生み出した作曲家で歌手の平尾昌晃

出典:https://ameblo.jp/

小学3年生のころにジャズに目覚めたという平尾昌晃さんは、歌手を志してジャズ教室に通い、朝丘雪路さんや、ペギー葉山さんなどと知り合っています。

 

1957年にジャズ喫茶に出演していた平尾さんは、映画監督の井上梅次さんと渡辺プロの渡辺美佐さんに見出されて映画に出演しています。

 

翌年には歌手としてソロデビューし、歌手のミッキーカーチスさんや山下敬二郎さんとトリオ「ロカビリー3人男」として人気を博してたようです。

 

1965年に拳銃の不法所持で逮捕されたことで、平尾さんと暴力団との関係が発覚しています。

 

出典:http://www.asahi.com/

その後、作曲家として数々の名曲を生み出して作曲家としての立場を確立しています。

 

2002年には特定非営利活動法人「ラブ&ハーモニー基金」を設立し、音楽を通じた福祉活動を展開し、2003年には紫綬褒章を受章しています。

 

2005年には歌手を目指す人たちのために自主レーベル「HMSレコード」を設立し、優秀な生徒をCDデビューさせています。

 

音楽活動以外にも「ものまねバトル」(フジテレビ系)の審査員や、2006年の「NHK紅白歌合戦」より「蛍の光」の指揮を務めるなど幅広く活躍しています。

 

出典:https://www.daily.co.jp/

出典:http://hokt100.blog.so-net.ne.jp/

私生活では、2度結婚しており後妻との間に2世タレントとして有名な歌手の平尾勇気(36歳)さんが息子がいます。

 

死因の肺炎で死去した平尾昌晃は病気だった!?訃報に悲しみの声続出!

出典:http://live.nicovideo.jp/

7月21日の深夜に「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を作曲してきた作曲家で歌手の平尾昌晃さんが都内の病院で79歳で死去されました。

 

平尾さんは1週間ほど前から体調を崩して入院していたようです。

 

1968年に肺結核を患い、この時の治療で肋骨6本取り除かれ約1年間という長期入院での闘病生活を送っていたようです。

 

死の間際まで作曲活動を行っていたという平尾さんは、2015年頃から肺がんを患っていたようですが、死因は肺炎のようです。

 

出典:http://www.oricon.co.jp/

今年1月には東京都内で開かれ、音楽関係者が集まった新年会に出席していた平尾さんは、インタビューの取材に「今度、ゆっくり話を聞いてね。まだ、やりたいことがたくさんあるから」とコメントしていたようです。

 

平尾さんの訃報を受けて追悼のコメントが相次いでいます。

 

23日に都内で会見した大ヒット曲「カナダからの手紙」をデュエットした歌手の畑中葉子(58歳)さんは、涙ながらに思い出を語っています。

 

「先生のご体調が良くないことは存じ上げてました。

もうお会いすることができないかもと、覚悟していたところはありました。

16歳で父を亡くしているので、父のように思っていたので残念です。

歌詞の中に『あなたの居ない1人旅です』とあるのが、現実になってしまいました…。

これからも大切に歌わせていただきたい」

引用元

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

 

平尾さんが歌った「おもいで」を新人だった66年に再リリースして歌謡歌手としてスタートしたという布施明さんは、公式サイトでコメントを発表しています。

 

「平尾先生がいらっしゃった御陰で私 歌手 布施明が居ります。

療養生活を強いられた先生の代役で昭和40年に歌った『おもいで』が私の歌謡歌手のスタートになり、そして先生は、そこから作曲家の道を歩まれることになりました。

アーティストとして 私人として 数多 御指導をいただきました。

本当に有難う御座いました。思い出は限りありません。辛いです。悲しいです。

寂しいです

師匠 弟子の布施明 心底よりご冥福を御祈り申しあげます」

引用元

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

1971年の再デビュー曲「よこはま・たそがれ」や1973年のレコード大賞曲「夜空」などを平尾さんに作曲してもらったという五木ひろしさんはステージで歌い続けることが恩返しだと歌い継ぐことを誓っています。

 

「平尾先生は、五木ひろし誕生のきっかけを作っていただいた大恩人です。

早くお会いして『今までありがとうございました』とお伝えしたいです。」

「2年ほど前に体調を悪くされて心配しておりましたが、平尾先生が『元気?頑張ってるね』と気さくに話しかけてくださり、元気になられて良かったと安心していたので、まさか亡くなられるとはビックリしてます。

これからもステージで歌い続けることが、五木ひろしを世に送り出してくださった平尾先生への恩返しだと思っています」

引用元

出典:http://photozou.jp/

 

平尾さんの通夜、葬儀は近親者で行う予定のようです。平尾昌晃さんのご冥福をお祈りいたします。

関連記事

9月21日、元AKB48の光宗薫(24歳)さんが自身のツイッターを更新して10月...

監督:ミシェル・ゴンドリー、脚本:チャーリー・カウフマンキャスト:ジム・キャリー...

現在放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に23日放送の第16回から盗賊団...

Hey!Say!JUMPはジャニーズ事務所の若手アイドルグループで最近の活躍は目...

夏目三久さんは元日本テレビの人気アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして大活...

3月30日発売の週刊文春で、ハリウッドでも活躍している俳優・渡辺謙さんの浮気が報...

演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子 脚本:岡田惠和キャスト:小泉今日子、中井貴...

昨日28日に世界フィギュア選手権2015の競技は、すべて終了しました。引き続きテ...

9月21日発売のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)43号の表紙と巻頭グラビ...

2016年の大ヒット映画『君の名は。』の主題歌「前前前世」で大ヒットしたことでロ...

NEW ENTRY

 

PAGETOP