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甘いものが食べたい誘惑にダイエットのストレス解消法

甘いものが食べたい誘惑にダイエットのストレス解消法
 

スイーツ好きなのにダイエット中という人は、もしかしたら女性の大多数では?

女性の方が甘いものが好きな理由は諸説ありますが、ダイエット中だからと我慢するのが一番のストレス、むしろ逆効果という専門家の意見があるほど!

だから甘いものを食べ過ぎない範囲なら、食べてダイエットに活かしましょうという意見がほとんどです。

 

楽しみな、おやつの時間は午後3時!

1日の楽しみはおやつの時間という女性は多く、できるだけ午後3時頃に食べればダイエットに活かせます。遅くとも夕方6時くらいまでにスイーツを食べ終わり、夕食後はデザートを食べないようにしましょう。

でも贅沢して、たまにはフレンチのフルコースなら例外。せっかくのごちそうなので、その日だけはデザート食べちゃってください!

甘いものを食べるなら昼食後から夕方が理想的、だから3時のおやつは最適な条件です。これは午後になると体温は自然と上昇し、基礎代謝が向上するので、エネルギー消費と脂肪燃焼が活性化されます。

もし体調が悪いと夕方から発熱するのも、この生理現象による体温の上昇が影響します。つまり3時のおやつは、ちゃんと健康に基づいて理に適っていますよ!

そしてスイーツに紅茶など、茶葉を淹れた飲み物を添えてください。これは脂肪分解につながり、この組み合わせは嗜好に限らず、理想的な条件です。

 

ケーキの選び方

秋はフルーツが旬だけでなく、女性の好きな栗や芋を使うケーキが多彩なので迷ってしまうくらい、魅力的なスイーツが並びます。

まずフルーツが使われると彩りが美しく、つい見た目でも選びがち。しかしフルーツタルトは生地作りに生クリームやら、バターの乳脂肪をたっぷり使用します。そうしないと物足りない味になってしまい、きっとケーキを手作りすれば分かりますよ。だからお店で買うなら要注意、豆乳など代用食材のケーキを選んでください。

ある人気店のケーキは美しいので大好きなのに、カロリーの高さに飛び上がりそうになるくらい。そりゃ~美味しいわけだ!と、つい納得しましたが、それでも好きなので食べたくなりますけどね。

さらに女性が好きな栗や芋、カボチャなど、これも高カロリーのケーキなので覚えておいてください。

シフォンケーキやプリン、シュークリームなどシンプルなスイーツは低カロリー、さらに和菓子ならダイエット向きです。ただスイーツ好きなら物足りない感覚に、もう1個食べてしまったら意味はありませんので、ケーキは1日に1個までが基本!

食べたいケーキが高カロリーなら、できるだけ小さめサイズを買って、プチケーキに慣れることはダイエットに有効ですよ。まさに量より質が、ダイエットの味方です。

 

注目のグルテンフリーカップケーキ

プチケーキがダイエットに有効なら、カップケーキは選びやすい条件です。最近はグルテンフリーが注目され、ミランダ・カーやハリウッドセレブも食習慣に取り入れることで広まります。

まずグルテンとは、小麦やライ麦など穀物特有のタンパク質です。小麦粉に水を加えて混ぜると、主成分はブレンドされグルテンになります。グルテンフリーなら、食欲につながる物質の摂取を低減します。

食欲を抑えられるのでダイエットにつながりやすく、もともと小麦アレルギーからグルテンフリーは生まれたヘルシーな摂取法なので、安心して取り入れられますよ!

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