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ヨガが続かない人におすすめの『ストレッチヨガ』

ヨガが続かない人におすすめの『ストレッチヨガ』
 

 

健康のためにヨガをやりたいと思ってヨガを始める人はとても多いです。

運動にもなるし、健康にいいし、ダイエット効果もあって美容にもいい!とくれば、美容や健康に興味のある女性にとってヨガは必須項目と言ってよいでしょう。

 

どこでも取り組めるのがヨガの良いところ。ですが、なかなか長続きしないというのが現実のようです。実際、筆者もジムに通っているときはヨガ教室などに参加してかなりの頻度でやっていましたが、ジムに行かない時期は全くヨガに取り組めませんでした。

 

仕事が忙しいから・・・
家事が忙しいから・・・
子育て中でとても時間がない!

 

などなど、忙しい女性を取り巻く環境では「がっつりヨガ」をするのはとても難しいと言えます。せっかく覚えた本格的なポーズも、記憶の中にあるだけ・・・という状態になりがちです。

 

布団の上でできるストレッチとヨガを組み合わせよう!

 

そこでおすすめなのが『ストレッチヨガ』です。
ストレッチヨガというのは筆者の造語で、ストレッチをしながらヨガの効果も取り入れるというもの。

 

簡単なストレッチをしながら鼻で呼吸をし、より深い呼吸をするだけという簡単さです。
これなら毎日続けられますよね?

 

やり方はカンタンで、

 

・脚を開いて右手を左足のつま先に届くように伸ばしつつ、呼吸をする(左右繰り返す)
・腰を持ち上げて自転車をこぐようなしぐさをしながら呼吸をする
・足を延ばして前屈のような姿勢をしつつ、呼吸を繰り返す

 

などなど、ストレッチと深い呼吸を組み合わせるだけです。

 

この時大切なのは、呼吸を鼻で行うことと、お腹を使った深い呼吸を意識すること。
何となくストレッチをしただけでは、ヨガの効果はとりいれられません。

 

深い呼吸をすることで体の内部から疲れを取り除き、血行を良くし、体の調子を整えることができると言われています。
筆者は毎日このストレッチヨガを続けていますが、深く良質な眠りが続くだけでなく、毎日の疲れをこれでリセットできています。

 

肩こりがひどい人は肩や首をまわすだけでも構いません。
目をつぶってゆっくりと首をまわしつつ、深い呼吸をしてみましょう。
これだけで疲れ方がかなり違ってくると思います。

 

慣れてきたら挑戦したい『太陽礼拝』

 

ヨガの基本ポーズである太陽礼拝。ヨガを習ったことのなる方なら必ずご存知のはずです。時間がない時はこの太陽礼拝を繰り返すだけでも体調を整えられます。

 

少しずつストレッチヨガに慣れてきたら、寝る前に『太陽礼拝+ストレッチヨガ』をするとより効果的に。
そして、時間があれば朝に太陽礼拝をするのもおすすめです。

 

太陽礼拝をする時も、必ず心がけるのは「深い呼吸」です。

ヨガの基本である鼻呼吸を守り、体中に新鮮な空気をとりいれてください。

 

冷え性で困っている方は特におすすめ。筆者も冷え性でしたが、ヨガを繰り返すことによって少しずつ改善していきました。
深い呼吸は女性の美を作る、と言っても過言ではないと思います。

 

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