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美容・健康の敵!貧血を改善するための正しい対処法

美容・健康の敵!貧血を改善するための正しい対処法
 

女性の悩みは体重や肌荒れなど様々ですが、特に多くの方が悩まれているのが「貧血」です。
貧血は男性よりも女性の方が発症しやすく、美容や健康に大きな影響を及ぼします。
そんな貧血については、「鉄分を摂っておけば大丈夫」という声がしばしば聞かれますが、決してそうではありません。
鉄分を摂ることは確かに重要なのですが、正しい摂り方をしないと無駄な対策に終わってしまうのです。
その他にも、貧血を治す上で大事なことはいくつかあります。
そこで、今回は貧血を改善するための方法を紹介したいと思います。

食事から鉄分を摂り入れよう

普段はあまり意識することはありませんが、鉄分と言うのは意識しておかないと不足しがちになってしまいます。
しかし、鉄分であれば何でもよいというわけではありません。
鉄分には大きく分けて2種類あり、ヘム鉄と非ヘム鉄がこれに当ります。
この内貧血の改善により有効なのが吸収の早いヘム鉄の方で、ヘム鉄はカツオやイワシ、レバーなどに豊富に含まれています。

大事な成分は鉄分だけではない

貧血を改善する上で大切なのは鉄分だけではありません。
私たちの身体のなかで血液の生成に欠かせないビタミンB12及びビタミンB6も、貧血の改善に大いに役立ってくれるのです。
ビタミンB12は牡蠣やシジミ、アサリ、赤貝といった貝類に豊富に含まれており、ビタミンB6はマグロやカツオ、ニンニクなどに含まれています。

意外な飲み物が貧血解消の妨げに

私たちが普段何気なく口にしているコーヒーや紅茶には貧血の解消を妨げる恐れがあります。
それは、コーヒーや紅茶に含まれているタンニンという成分が原因です。
このタンニンには、体内における鉄分の吸収を妨げる働きがあるのです。
ですから、食事中や食後のコーヒーや紅茶はできるだけ避けた方が良いでしょう。

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