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明日からはじめられる!健康・ダイエットに良いウォーキングの基礎知識

明日からはじめられる!健康・ダイエットに良いウォーキングの基礎知識
 
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ジョギングは健康やダイエットに良い運動として知られています。
しかし、中には運動が苦手な方や辛い運動はしたくないという方もいらっしゃいます。
そうした方に適しているのはウォーキングです。
ジョギングに比べてダイエットにもたらす影響は小さくなりますが、健康の増進には十分に役立ちますし、何よりも継続しやすいというメリットがあります。

ウォーキングは有酸素運動の一種

体重を落とす上で有酸素運動が果たす役割はとても大きなものです。
ウォーキングはこの有酸素運動の一種で、簡単に続けられるという点がダイエットに適しています。

歩き方のポイント

一口にウォーキングといっても、歩き方によって脂肪燃焼効果に違いが出てきます。
大切なのはふくらはぎをしっかりと伸縮させることです。
ふくらはぎというのは、一旦下半身に送らてきた汚れた血液を再び心臓に戻す役割を担っています。
この働きはふくらはぎを伸縮させることによって活発になり、基礎代謝の活性化につながります。
ふくらはぎを伸縮させるためには、通常よりも大股で背筋を伸ばし、早足で歩くと良いでしょう。

時間帯は朝がベスト

ウォーキングを行う時間帯としてベストなのは朝、特に朝食前が適しています。
というのも、運動を行う際にはエネルギーとしてまず初めに糖質が使われ、その次に脂質が使われますが、
朝食前は体内に糖質が溜っていないため、いきなり脂質をエネルギーとして使うことができるのです。
大体20分から30分を目安に歩いてみましょう。

ウォーキングは軽装で

ウォーキングを行う際に汗を掻くために厚着で歩くという方がいますが、これはダイエットには逆効果です。
効率的に脂肪を燃やす上で、体温の過度な上昇はむしろ有害です。
ですから、ウォーキングはできるだけ軽装で行うようにしましょう。
時間帯は朝食前がベストですが、その時間帯が無理だとしても、夕方などの気温の下がった時間帯を選ぶようにしましょう。

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