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ホルモンバランスを整えて肌質改善する方法

ホルモンバランスを整えて肌質改善する方法
 

生理不順や肌荒れなどに悩んでいる方に共通しているのが、ホルモンバランスの乱れです。

 

人によって違いはあるものの、正常なホルモンバランスが崩れてしまうと、あっという間に生理不順になり、肌が荒れてしまい・・・という、女性にとってとても嬉しくない状態になります。

 

私が仕事に打ち込みすぎて体調を崩し、精神的にもかなり落ち込んでいた時期には生理周期が乱れました。それまでほとんど28日周期だった整理が20日~40日になり、生理前の肌荒れがひどくなっていきました。

 

自律神経が乱れるとホルモンバランスの崩れにつながり、ホルモンバランスの乱れは肌の乱れにつながり・・・と、ホルモンバランスの乱れはいいことなど一つもありません。

 

私が肌荒れとホルモンバランスの乱れを改善した方法をご紹介しましょう。

 

 

首や肩、目の緊張をほぐすストレッチ

 

目の疲れや肩こりを改善することは血流の良さにつながり、血流の良さはホルモンバランスや自律神経のバランスにもつながっていきます。ストレッチはあらゆる面で効果的ですので、簡単にできるストレッチを覚えておきましょう。

 

・背中に手をまわして両手をつなぎ、30秒キープします(左右行う)
 繰り返し行っても効果的です。

 

・背中で合掌し、力を抜いて30秒キープします。
 何度か繰り返すとさらに効果的です。

 

・肩甲骨を引き寄せて10秒キープしてすとんと落とします。
 これを数回繰り返します。

 

・肩を耳に付けるようにあげて10秒キープし、すとんと落とします。
 これを数回繰り返します。

 

私が実践しているのはたったこれだけですが、普段使わない筋肉がほぐれる上に目の疲れ・肩こりが改善されます。
一見ホルモンバランスとは何の関係もなさそうですが、こういった「血流改善ストレッチ」こそがホルモンバランスの改善につながっていきます。

 

特にパソコンやアイパッド、携帯をいつも見ている方は要注意。知らないうちにホルモンバランスを崩している可能性がありますから、ストレッチで緊張をほぐし、ホルモンバランスの改善につなげましょう。

 

 

半身浴でホルモンバランスケアを!

 

自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れにもつながることは前述したとおりです。上記のストレッチだけでもかなり血流がよくなり、リラックス効果がありますが、さらに効果をあげるなら「半身浴」をしましょう。

 

半身浴はリラックス効果が高く、デトックスもしてくれると言われています。副交感神経を高めて体をほぐすことによってホルモンバランスケアにつながります。

 

事実、私が仕事で生理周期の乱れを感じたとき、一番に進められたのがこの半身浴でした。アロマなども使ってさらにリラックス効果を高めていき、続けることによってホルモンバランスが整えられていったのだと思います。

 

半身浴は毎日でも取り組みやすい体のケアです!自分の好きな入浴剤などを使って、ぜひリラックスしてみてください。肌のハリやツヤが改善される可能性大!です。

 

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