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太るかも!?ダイエット中は要注意なフルーツ

太るかも!?ダイエット中は要注意なフルーツ
 
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摂取カロリーを抑えながらも、身体に必要な栄養素はしっかりと摂るのがダイエット成功の秘訣です。

 

ダイエット中、特に積極的に摂りたいのはビタミンとミネラル。
ビタミンといえば、まず浮かぶのは野菜とフルーツですね。
でもフルーツのなかには、ダイエット中は要注意なものもあるんです。

■ズバリ!ウエスト周りを太らせるフルーツとは?

ビタミンやミネラル類が豊富で食物繊維も多く含まれ、おまけに食物酵素も摂れるとあれば、フルーツはダイエットの心強い味方!と思えます。

 

でも、実はそこが一番の落とし穴。
フルーツなら何でも良いというわけではなく、あまり食べ過ぎるとウエスト周りが太くなってしまうこともあるんです。

 

そのフルーツとはズバリ!パイナップル、バナナ、デーツ、ブドウ、マンゴーです。
これらはソルビトールという甘み成分が含まれているうえに果糖も多く、お腹の中にガスが溜まりやすくなるといわれています。

 

体内に素早く吸収される果糖は、ダイエット中に実践したいエクササイズのエネルギー源として補給するにはオススメです。
ですがその一方で、果糖は中性脂肪になりやすいという性質も持っています。

 

ただ、要注意とはいえ、バナナのように代謝を促すマグネシウムや便秘を防ぐ食物繊維が豊富というメリットも見逃せません。
そのため食べるなら日中と決め、遅い時間帯に食べたり、食べ過ぎたりしないよう注意したいところです。

■他にも気をつけたいフルーツが…

ダイエット中の食べ方に注意したいフルーツは、他にもあります。
それは、リンゴとアボカドです。

 

リンゴはバナナと同様食物繊維が豊富なことから、ダイエット中にはオススメといわれることもあります。
確かにコレステロールを下げ、お通じを促す作用もあるのですが、ただ、食事の合間に食べるにはカロリーが高いのが気になるところです。
最近はスムージーが流行っていることからジュースにする人もいそうですが、食前のリンゴジュースは食事の吸収率を高めてしまうことを覚えておきましょう。

 

一方、アボカドは脂肪分が多く、「森のバター」と呼ばれるほどです。
そのため単独で食べるのを避け、野菜とあわせれば豊富な食物繊維やミネラル分を摂取できるうえ、女性ホルモンの分泌を促すという嬉しい効果も期待できます。

■ダイエット中にオススメのフルーツは?

ここまでダイエット中に気をつけたいフルーツを挙げてきましたが、それとは反対にオススメのフルーツもあります。
特に代表的なのは、グレープフルーツとイチゴです。

 

グレープフルーツは、その香りにも痩せる効果が期待できるという実験結果があります。
さらにビタミンCも豊富で、脂肪の分解を助ける成分も含まれています。

 

ビタミンCが豊富という点では、イチゴも同じです。
それに加え、イチゴに含まれる葉酸には貧血を防ぐ作用もあります。
葉酸は、妊娠初期に摂りたい栄養素としても注目されています。
イチゴは日持ちしないので、冷凍保存してスムージにしたりすると良いですね。

■食べすぎは禁物!

フルーツは食べ方に注意が必要な部分があるとはいえ、これまでご紹介したように摂取したい栄養素が豊富な食べ物でもあります。
そのため、うまく工夫しながら取り入れることをオススメします。

 

ですが、イチゴやグレープフレーツのようにダイエットを助けるフルーツであっても、食べすぎは禁物。
身体に良い作用のある栄養素でも、摂りすぎれば良くない影響を与えることもあります。

 

一日にとるフルーツの量は、200グラムが目安とされています。
イチゴなら大きさにもよりますが15粒程度、グレープフルーツは1個、バナナなら2本で大体200グラムです。
目安量を守りながら食事に取り入れることが、美容と健康には一番といえます。

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