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すぐ始められるEXILEトレーナーのお家で簡単エクササイズ

すぐ始められるEXILEトレーナーのお家で簡単エクササイズ
 

午前中に情報番組が集中しますが、関東ローカルの放送は「PON!」。

今朝はEXILEのフィジカルトレーナーが登場し、簡単エクササイズを紹介しましたが、始めやすい方法なので参考にしてください。

 

おすすめは無酸素運動

今朝「PON!」に登場したのは、EXILEのフィジカルトレーナー吉田輝幸さん。

ボディメイクにおすすめは無酸素運動になり、3つの運動をおこないますが、1つ30秒ほどの時間で終わります。

それを組み合わせておこない、間に30秒くらいずつ休憩すれば、だいたい3分あれば充分です。この手軽さからも続けやすく、毎日続けなくてはダメ!というほど厳密ではないそうです。もちろん週に半分以上やれば有効性は違うでしょうから、なるべく続けてください。

ただ無酸素運動は、見た目は地味な動きですが、かなり筋肉を鍛えることに有効なので、もともと短時間しか継続できないそうです。また見た目以上に効くので、休憩を挟まないとしんどく、慣れるまではキツいかもしれません。

今回紹介する簡単エクササイズは、全身を使います。だから就寝前より午前中など、できるだけ1日の早い時間帯にやるのがおすすめです。

無酸素運動は基礎代謝アップに有効なので、体脂肪を燃やすウォーキングなど組み合わせると、ダイエットに理想的です。

 

簡単エクササイズの方法

エクササイズの1つめ

立つ姿勢で足を前後に開いて、腕を上下に振りながらジャンプ。その瞬間に開いた足を、交互に入れ替えてください。ヒザのクッションを利用して、着地に身体を落とすことが筋力トレーニングに効果的です。

また背筋を伸ばすことで、なるべく身体がぶれないことを意識すれば、これで体幹が鍛えられます。

 

エクササイズの2つめ

次に立つ姿勢から、まず手を床について上半身は伸ばす姿勢になります。そのまま手で前に歩きますが、足はウサギ跳びのようにジャンプしながら進み、これだけで全身運動になります。足は開いても、なるべく上半身は伸ばして、真っ直ぐの姿勢を維持してください。

この動きに最初は慣れてから、さらに起き上がって振り向く、ひねりの動作を入れると効果的です。

 

エクササイズの3つめ

腕立て伏せの姿勢になり、まず右足を前に出し、次に左足と交互に入れ替えます。この繰り返しの動作を続けますが、お尻を浮かさないことを意識してください。

 

いずれも激しい動きではないのですが、かなり筋肉が鍛えられる感覚が伝わります。また2つめは見た目が少々スタイリッシュとはいかないので、あまり人目につかない状況でエクササイズできる条件が理想的かも!

 

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