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運動の秋にピッタリ!誰でも簡単にできる「自転車ダイエット」

運動の秋にピッタリ!誰でも簡単にできる「自転車ダイエット」
 
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夏休みが終わり、今年もいよいよ秋が訪れました。
夏よりも気温の下がるこの時期はダイエットにピッタリのシーズンです。
この秋を契機にダイエットを始めようという方も多いのではないでしょうか?
そこで、以下ではこの秋に注目の「自転車ダイエット」について書いていきたいと思います。
自転車ダイエットは他の運動のように苦しくなく、楽しく続けられるのが特徴のダイエットで、食事制限やストレスとも無縁です。

自転車ダイエットで心掛けるべきこと

まず、第一に心掛けるべきことは、短い移動距離でも自転車を使うということです。
休日のサイクリングだけでなく、出来れば通勤や近所の買い物などにも自転車で行くようにしましょう。
最近では、スマホの自転車地図のアプリなどもあるため、道に迷うということもありません。
「自転車で行ってみたら電車を使うよりも早かった」ということもあるかもしれません。
次に大事なのがペダルをつま先で漕ぐということです。
足の中央でペダルを漕ぐよりも、つま先で漕ぐ方がふくらはぎの筋肉が鍛えられるため、脚が引き締まってきます。
また、サドルを高めにしておくというのも大事なポイントです。
サドルを高めにしておくことで、全身の筋肉を使う体勢になるため、ダイエットには効果的です。
サドルにまたがった際につま先立ちになるくらいが調度良い位置です。
また、一度に20分以上漕ぐというのも重要です。
有酸素運動は20分以上継続した後に脂肪が燃焼され始めるため、20分以内で止めてしまっては元も子もありません。
距離にすると3~4㎞ほどになります。
これを、週に3回行えば十分なダイエット効果を得ることができます。

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