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「あれっ痩せてない…」ジョギングをしても体重が落ちないのには理由があった!

2014/09/09 by | 美容・コスメ
「あれっ痩せてない…」ジョギングをしても体重が落ちないのには理由があった!
 
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みなさんはダイエットといえば何を思い浮かべますか?
置き換えダイエットですか?それともベビーフードダイエットでしょうか?
色々なダイエット法があるため、どの方法を実践しようか迷ってしまいますよね。
どうせダイエットをするのなら健康的に、お金をかけずに痩せたいというのが多くの女性の願いだと思います。
そこで、注目されているのがジョギングです。
ジョギングはここ数年ブームとなっているダイエット法で、多くの方が実践されています。
しかし、「ジョギングを続けているけどあんまり体重が落ちない」という声も耳にします。
なぜこうしたことが起こるのでしょうか?

ジョギングをしていてもほとんど体重が落ちない理由

体重に大きな変化が見られない理由には以下のようなものがあります。
・準備体操を行っていない
ご存知のように、準備運動は怪我の予防に役立ちますが、軽い運動によって筋肉をほぐすことは脂肪の燃焼を促進する効果もあります。
・同じペースのジョギングを毎日続けている
これは意外かもしれませんが、同じペースで毎日走っていてもダイエット効果は大きくありません。
何故なら、同じペースで走っていると心拍数が一定になり、体がその心拍数に慣れてしまって代謝の促進が活性化しなくなってしまうからです。
ですから、ダイエットを目的にジョギングをするのであれば毎日違うペースで走るようにしましょう。
・ジョギングにストレスを感じてしまっている
運動というのはストレスの発散に役立つと思われていますが、ジョギングのような単調な運動をある程度続けているとかえってストレスが溜ってくることがあります。
実は、このストレスがダイエットの大敵なのです。
ストレスによって体内で生成されるコルチゾールには、脂肪の分解を抑制する効果があります。
ですから、ストレスを感じながら運動を行っていても脂肪の燃焼はごく限られたものにしかなりません。
ストレスを感じずにジョギングをするためには、音楽を聴きながら走ったり、定期的にコースを換えたりすると良いでしょう。
・20分以内に走り終わってしまう
運動を始めてから体脂肪が燃焼されるまでには20分は掛かるとされています。
ですから、ダイエットを目的にジョギングをする際は距離よりも時間を重視するようにしましょう。

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