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ダイエットによる肌・髪のパサつき抑える方法

ダイエットによる肌・髪のパサつき抑える方法
 
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以前、急激なダイエットのために肌がかさつき、かなり深刻な乾燥肌になったことがあります。食べ物を極端に減らすダイエットはお肌にも髪の毛にも悪い影響しか与えません。

 

そんなダイエット中には必ず「油分」を意識して摂りましょう。ダイエット中に油なんて・・・という意識は間違い!体には良質な油分が必ず必要ですし、不足すれば肌や髪の毛にすぐに影響が出ます。油分を控える=ダイエット、ではありません。

 

ここでは、ダイエット中にも必要な油分を正しく摂る方法についてご紹介しましょう。

 

肌のかさつきをおさえてハリを与える油「α-リノレン酸」

美容に興味のある女性なら「α-リノレン酸」という名前は聞いたことがあるはずです。

α-リノレン酸は肌や髪の毛にハリ・うるおいを与える効果があると言われており、代謝を良くしたり善玉コレステロールを増やしたりと、体に良い影響をたっぷり与えてくれる成分です。

 

このα-リノレン酸を豊富に含むのはインカインチオイル、亜麻仁油(アマニアブラ)、エゴマ油、シソ油など。特に含有量が多いのはインカインチオイルです。

「インカインチオイル」は聞きなれない人も多いと思いますが、女性が喜ぶ成分たっぷりのオイルの一つ。ナッツから採れる油で、そのままサラダにかけたりして手軽にいただけます。

 

一般的にα-リノレン酸が含まれているオイルはクセの強いものが多く、臭いが苦手という人もいます。そういう方はクセを取り除いたオイルを選びましょう。
最近はインカインチオイルの注目度の高まりとともに、新しい製品も販売されています。

このα-リノレン酸配合のオイルは、ダイエット中以外の人にもおすすめ。特にインカインチオイルは抗酸化作用のあるビタミンEを多く含み、酸化しづらいという特徴もあります。加熱調理にも向いてますのでおすすめです。

 

くすみやしみを抑えたい・・・そんな時に「オレイン酸」

オレイン酸は「オメガ9」のオイルの一つ。乾燥肌や刺激などから肌を守る効果があり、オレイン酸が不足してくると肌荒れの原因にもなります。

便秘の人にもオレイン酸がおすすめ。
腸のぜんどう運動を活発にしてくれる効果があると言われており、実際にオレイン酸を多く含むオイルを摂取すると、便秘知らずになりました。

 

このオレイン酸を多く含む油は「オリーブオイル」です。オリーブオイルは参加しづらいですし、熱に強いので加熱調理にもピッタリです。最も普段の食事にとりいれやすい油と言えるでしょう。

オリーブオイル以外では、アーモンドオイルがおすすめ。クセが少なく、サラダにかけるだけで美味しくいただけます。

 

ダイエット中に油分を取るのは不安・・・

ダイエット中は油はNG!とばかりに、徹底的に油分をとらない人がいますが、体に必要な油分までカットしてしまうと、確実に体に影響が出ます。

 

特に肌は油分の影響を受けやすいですから、必要な油分をしっかり摂りましょう。筆者も油分をカットしすぎて肌がガサガサになるという経験をしましたが、上記2つの油分を摂ることによってお肌の調子も回復し、便秘に悩むこともなくなりました。

ダイエット中でお肌の調子が悪いという方は、ぜひ油分の見直しをしてみてください。

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